ジュリア・オージェ | 研修後レポート・スキルアッププラン

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スタッフ研修後レポート・スキルアッププラン

ジュリアオージェでは、ジュリアオージェオリジナルの研修制度で、実技・実習を含めたエステティシャン研修を行います。 研修では、プロの指導員がスタッフの苦手な分野はできるようになるまでサポートし、得意分野はさらに伸ばしていくよう、スタッフそれぞれのレベルに合わせて指導をしております。 その研修期間を終え、スキルアップした、スタッフの生の声をご紹介致します。

京橋店スタッフ

●研修を通して学んだこと

お客様に対しての気配り、配慮(ホスピタリティ)など、心の底からお客様をおもてなしする。

フロント受付、電話対応はいつもお客様目線で気持ちの良い受け答えをする。

状況シート、カルテは正確に記入し、しっかり管理する。

施術内容・効果を、専門用語などは使わず、明確にお客様が分かりやすいように説明する。

●実践で活かしていること

身だしなみや言葉遣い、立振る舞いに気を付けて、マナーの良い対応を意識しています。

技術力、コミュニケーション力を磨くために、練習も本番だと思って努力しています。

連絡・報告は迅速に正確にするよう心掛けています。

●今後の活動

いつもお客様の立場にたって、お客様の望む以上のサービスを提供していきます。

スタッフの誰が見ても分かるように、カルテや書類は的確に正確に分かりやすく記入します。

自分の大切な人に接する気持ちで、最善の心でお客様をおもてなしします。

プロのエステティシャンとして、更なる自立のために、新しい事にどんどんチャレンジします。

関わっていくすべてのお客様に、満足いただける施術をするための練習を重ねます。

難波店スタッフ

●研修を通して学んだこと

未経験からのスタートで不安でしたが、練習・実践を繰り返すことでプロ意識を高めていけると確信しました。

お客様に対しての言葉遣い、気配り、細かい配慮を意識付けること。

接客業としてビジネスマナーを徹底的に体得すること。

目の前のお客様が必要とする施術内容を、しっかり軸を立てて、意味を理解していただくよう説明をすること。

お客様に信頼していただくためにも、自分自身、そしてお客様を心から信頼すること。

●実践で活かしていること

ホスピタリティを意識し、お客様の現在の状況やコースの内容を理解していただけるまでお話しています。

自社商品の「ハクリア」シリーズを私自身も使用し、商品の良さを体感からお客様にお伝えしています。

●今後の活動

言葉遣いの徹底と、気配りがしっかりできるようにします。

お客様の不安要素を把握し、取り除くためにも、お客様とのコミュニケーションを欠かさず、現状や今後の

施術内容、そして効果をしっかりと伝えていきます。

お客様に合ったコースやプランを瞬時に判断できるよう、実践回数を増やし、たくさん経験を積み重ねます。

天王寺店スタッフ

●研修を通して学んだこと

改めてサービス業とは何か、エステティシャンの仕事は何かを理解することができました。

始めの頃はマニュアル通りに話していましたが、ホスピタリティやお客様のお迎えの姿勢などを学んで実践して

いくことで、お客様の気持ちを理解し、お客様により分かりやすく説明ができるようになりました。

研修で学んだこと全てが、お客様に喜んでいただき満足していただくためにあるのだと理解しました。

●実践で活かしていること

コースの説明はお客様に納得していただけるまで丁寧に説明しています。

「まだやったことがない」というのをなくすために、積極的に初めての仕事に挑戦しています。

●今後の活動

多くのお客様に満足していただけるように、多くのお客様と接して、またあなたにお願いしたい、と言われるよ

うな実績をたくさん作っていきます。

どんな時でも自分ではなくお客様中心であることを常に頭に置き、これからの接客に努め、一日でも早く一人前

のエステティシャンになれるよう努力していきます。

布施店スタッフ

●研修を通して学んだこと

エステティシャンとしての心得や、サービス業に携わっていくという意識が研修を通して得られました。

研修が終わっても、プロのエステティシャンになっても、この仕事をする限りは勉強が続いていくということ。

自社商品の勉強や商品を使って施術の練習をしたり、個人的にも使用して、どれだけ良い商品であるか体感を

自分自身の体感でも理解できました。

お客様には施術だけじゃなくて、カウンセリングを通してしっかり向き合うことが大切だと学びました。

お客様に効果が見られない時は改善策をしっかり立てて、お客様にきちんと話し信頼されるようになること。

●実践で活かしていること

今まで以上にお客様に対しての気配りを心掛けています。

お客様の不安を取り除くために、お客様とのコミュニケーションの場を大切にしています。

研修で学んだカウンセリングの内容を実践したら、今までよりもお客様の満足度が上がりました。

どんなときも笑顔で、お客様に満足していただけるようにおもてなしの心を持ち仕事をしています。

●今後の活動

先輩に頼ってばかりで甘えてしまっていた自分とは卒業し、自立をして一人前のエステティシャンになります。

エステティシャンとしての自覚をもって、基礎基本を徹底し、お客様から信頼していただける対応をします。

入社して半年ですが、プロになる意識を持ちつつも、入社時の初心も忘れず、分からないことはそのままにせず

報告・連絡・相談は欠かさず、お客様からもスタッフからも信頼されるエステティシャンになる努力をします。

ジュリアオージェのスキルアッププラン

役員

営業部長

マネージャー

店長

次長

主任・チーフ

主任・チーフ見習

チーフカウンセラー

カウンセラー

エステティシャン

エステティシャン見習