ジュリアオージェの研修レポート②

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スタッフ研修後レポート・スキルアッププラン

ジュリアオージェでは、ジュリアオージェオリジナルの研修制度で、実技・実習を含めたエステティシャン研修を行います。 研修では、プロの指導員がスタッフの苦手な分野はできるようになるまでサポートし、得意分野はさらに伸ばしていくよう、スタッフそれぞれのレベルに合わせて指導をしております。 その研修期間を終え、スキルアップした、スタッフの生の声をご紹介致します。

枚方店スタッフ

●研修を通して学んだこと

エステティシャンはお客様との信頼関係で成り立つ仕事だということ。

誠実な対応、接客が、お客様からの信頼と喜びにつながり、会社にも貢献できること。

お客様はもちろんのこと、スタッフ間でも気配り、配慮をし、スタッフ全員と連携して仕事をしやすい環境を

つくっていくことの大切さ。

●実践で活かしていること

一度来られたお客様が、満足されたのか、以後継続してこられているかなどのアフターフォローをしています。

スタッフ同士のコミュニケーションを意識しています。

全てのお客様に誠実で丁寧な接客を心掛けています。

●今後の活動

私が担当させていただいたお客様が、次回も来て喜んでいただけるよう、アドバイスさせてもらったことを、

お客様が実行されているかや、その他にも身体の変化や状況まで可能な限り把握するよう努めます。

エステのプランや施術内容を、分かりやすく丁寧に、正確にお伝えできるようにします。

研修で学んだこと感じたことを忘れず、誠実な気持ちで、お客様と、エステティシャンである自分自身といつも

向き合って仕事をします。

守口店スタッフ

●研修を通して学んだこと

お客様の状態、状況、コース内容や商品について、何事も全て理解することが必要である。

基礎基本が大事。

自分の担当以外のお客様にも細かな気配りをする。

お客様やスタッフ、に関わらず、目の前の人の話をしっかり聞くことの大切さ。

●実践で活かしていること

施術中に、お客様に今どんな事をしているのか、具体的な説明をしながらお手入れができるようになりました。

ご来店されたお客様にいち早く対応することを心掛けています。

●今後の活動

私の役割以外の仕事でも率先してやります。

お客様のうけているコースの内容や効果、スキンケアのアドバイスを積極的にし、今後何をしていくとより効果

が上がっていくかなどを交えて、お勧めできるコースのご提案をできるようにしていきます。

お客様とのコミュニケーションがまだまだできていないので、お客様に気兼ねなく話していただけるような、

信頼されるエステティシャンになるよう努力します。

今の自分の課題に期限を付けて、一つ一つ確実にクリアしていきます。

スタッフの良いところをどんどん真似していきます。

豊中駅前店スタッフ

●研修を通して学んだこと

自ら進んで積極的にどんな仕事も取り組んでいく。

「お客様のこと」を中心に考え、どうすればできるのか、失敗したときはその原因を知り、今後どうやって改善

していくかなど、色んな視点で捉えて、先輩やスタッフに相談しながら、お客様にとっての「最善」を提供して

いくこと。

接客、気配りのできるエステティシャンになること。

●実践で活かしていること

カルテはしっかり目を通し、分からないことがあったらスタッフに必ず分かるまで聞くようにしています。

しっかりヒアリングをし、お客様に合った施術をご提案しています。

お客様に不安要素があった時、すぐに先輩やスタッフに相談して、今後の対応や向き合い方を教わっています。

●今後の活動

未熟な部分を早く無くしていくために、もっと技術を上げるために勉強をし、経験して自信をつけていきます。

何を聞かれても正確に応えられるよう、私が携わるエステ業界や、お肌、体の知識、商品などの勉強をします。

梅田店スタッフ

●研修を通して学んだこと

技術だけじゃなく、エステティシャンとして自立をしていくための心構え。

エステ業界で働く身として、誇りと自信を持って、胸を張ってお客様に満足していただける仕事をすること。

お客様のお肌、お身体をみて、的確なアドバイスをし、お客様にわかりやすいように説明すること。

自分の担当となったお客様のアフターフォローをきちんとし、守っていくこと。

自社商品の良さ、必要性を自分の体感を交えてお伝えすること。

●実践で活かしていること

お客様とのコミュニケーションを大事にし、必要なコースや商品をご紹介しています。

研修や実習で勉強したことを実践し、得た知識を用いてお客様にアドバイスをしています。

ご満足いただけなかったお客様に、ご満足いただけるよう、スタッフに報告し指示をいただいています。

予約が取りにくい状況でも、なるべくお客様のご希望日でお取りできるようスケジュールの調整をしています。

言葉遣い、立振る舞いを気を付けています。

●今後の活動

カルテを誰が見ても理解できるように記入します。

コースの内容や必要なお客様には商品の良さをお伝えし、続けることで更なる効果があることをお伝えする。

お客様との会話のキャッチボールをし、信頼関係を築いていきます。

知識も技術も、お客様に満足していただけるように、練習し磨いていきます。

どんな相手にも、間違っていることはちゃんとお伝えするように心掛けます。

次回の来店が楽しみだとお客様に感じていただくように、今の状態や変化を細かくお伝えしていきます。

ジュリアオージェのスキルアッププラン

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カウンセラー

エステティシャン

エステティシャン見習