ジュリアオージェの研修レポート③

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スタッフ研修後レポート・スキルアッププラン

ジュリアオージェでは、ジュリアオージェオリジナルの研修制度で、実技・実習を含めたエステティシャン研修を行います。 研修では、プロの指導員がスタッフの苦手な分野はできるようになるまでサポートし、得意分野はさらに伸ばしていくよう、スタッフそれぞれのレベルに合わせて指導をしております。 その研修期間を終え、スキルアップした、スタッフの生の声をご紹介致します。

難波店スタッフ

●研修を通して学んだこと

エステティシャンとしての仕事や、やるべきこと、求められていることを学び、それを実践しながら本質を理解

できたことが良かったです。

ホスピタリティはもちろん、どんな気持ちでお客様を対応し、より良い効果を出すために自分自身がどう動いて

いくのか、その結果がお客様との信頼につながっていくことを忘れず対応することを学びました。

●実践で活かしていること

何か自分で解決できないことは、すぐにスタッフに相談しています。

お客様のヒアリングを大切に、丁寧に対応するようにしています。

●今後の活動

お客様に常に誠心誠意を持って対応し、技術力・知識を向上させる。

一人前のカウンセラーになるために、エステティシャンとの連携をしっかり取って、細かな配慮や気配りを心掛

け、早くお客様のお役に立っていきたいです。

豊中店スタッフ

●研修を通して学んだこと

お客様に対する姿勢やエステティシャンとしての役割の理解など、その日の授業毎に、自分の足りないところに

気付き、発見できて本当に勉強になりました。

売り上げは利益のためではなく、いかにお客様の満足度を上げことに比例していると、身に染みて感じました。

まずは心配り、気配りが一番大切で、自分に足りない部分だと気付かされたので、特に意識して気を付けます。

自社商品やエステの効果を、この研修で復習し、改めてレベルの高いエステだと実感しました。

クオリティーの高い会社で働けることを誇りにし、更に技術・能力を高め、お客様・会社に還元し、自分自身の

自信へ繋げていきたいと思います。

●実践で活かしていること

研修や先輩から教わった接客の仕方を、実際にお客様に対して実践しています。

お勧めする商品やコースは、必ずなぜそれが良いのかを丁寧にご説明しています。

スタッフ間でも思いやりを持った行動をするよう心掛けています。

物事を先読みし、自分がされたら嬉しいことを相手にもする。

自分の言葉遣い、身だしなみを見直して、サロンスタッフとしてふさわしい立振る舞いを意識しています。

●今後の活動

より技術を向上させるために、自分から積極的にレッスンや指導をしていただく。

お客様に喜んでいただける結果を追求します。

お客様が求める理想に近づけるために、修正すべきことはちゃんと伝え、言うべきことはちゃんと言える

一社会人として、エステティシャンとして責任を持ち、信頼される人間になります。

言ったことはやる、有言実行を心掛けます。

四条河原町店スタッフ

●研修を通して学んだこと

研修で教えていただいた、エステティシャンの理論、接客、心構えなど、自分の想像していたことをはるかに

超える内容を学びました。

お客様の不安を解消するためのコミュニケーションの取り方や、いつもお客様の立場にたって考え、必要とされ

ていることをくみ取って、的確にアドバイスしていくことの大切さを学びました。

いかに効果をだすか、どうやったら満足していただけるかを追求しいつも頭において施術すること。

まだまだ一人でできないことがありますが、一つ一つ課題をクリアしていくことがとても楽しみになりました。

●実践で活かしていること

実際に施術するときに、研修で習った技術を意識して施術をすると、お客様に喜んでもらうことが増えました。

お客様が気にされている箇所に効果をだすにはどうしたらいいか、気持ちよく受けていただくにはどうしたら

いいか考えながら施術しています。

もっと細かい気配り、準備をして、かゆいところにすぐ手が届く作業、接客をしていきます。

●今後の活動

基礎基本はいつも徹底して、そこにさらに応用力をつけていきます。

分からないことは放置せず、分かるスタッフに聞き、解決する習慣をつけます。

苦手な分野はとにかく回数を重ねてできるようになるまでやります。

梅田店スタッフ

●研修を通して学んだこと

技術面はできて当たり前であるが、接客業に携わる上で、どういう心構え、おもてなしの配慮、気配り、行動を

していくかを学び、エステティシャンになるための大切さを学びました。

●実践で活かしていること

お客様の緊張をほぐしていただくために、研修で学んだことを実践すると、何でも話しやすい、と数名のお客様

に言っていただけました。だからお客様の不安に思われていることをしっかり聞き出せ、お客様にあったコース

をご提案しています。

説得ではなく、納得していただけるよう、話すことも大切ですが、聞くことにも重きをおいています。

●今後の活動

早く独り立ちして、自分ですべてできるように努力します。

お客様に満足いただける、結果にこだわった施術ができるように努力します。

ジュリアオージェのスキルアッププラン

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カウンセラー

エステティシャン

エステティシャン見習