ジュリアオージェの研修レポート④

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スタッフ研修後レポート・スキルアッププラン

ジュリアオージェでは、ジュリアオージェオリジナルの研修制度で、実技・実習を含めたエステティシャン研修を行います。 研修では、プロの指導員がスタッフの苦手な分野はできるようになるまでサポートし、得意分野はさらに伸ばしていくよう、スタッフそれぞれのレベルに合わせて指導をしております。 その研修期間を終え、スキルアップした、スタッフの生の声をご紹介致します。

天王寺店スタッフ

●研修を通して学んだこと

研修時は、理解してできると思っていたけど、実際にひとりでやってみると全然できないことがあるので、いつ

も基礎基本にそって、予習・復習することが大切だと思いました。

また、ひとりで勉強するのも大事だけど、対人のお仕事なのでまずは口に出して実践し、実際に施術をしながら

身に付けていくことも大事だと痛感しました。

多店舗のスタッフと一緒に研修し、彼女たちの姿勢や意識の高さ、心構えをみて、自分に足りない部分が分かり

とても良い刺激になりました。

●実践で活かしていること

研修で学んだコースの特徴や良さを改めて勉強して、お客様との会話がスムーズにできるようになりました。

シミ・シワ・タルミなどの原因を研修で知り、私自身も意識して予防やケアをするようになってから、お客様に

ちゃんとコースの説明ができるようになりました。

話の最中は、相手の表情をチェックして、どう感じているのか不安に思われていないかなどを気にしています。

笑顔でゆっくり丁寧にはなすよう意識しています。

自分の仕事に自信と誇りを持って仕事に取り組んでいます。

●今後の活動

研修で完璧にできなかったことをこれからの1カ月で必ずできるようにする。

自社商品を使ってもっと商品のことを知り、お客様にも成分や効果、体感を伝えられるようにする。

お客様とのお話しする時間を大切にし、何でも言っていただけるようになる。

難波店スタッフ

●研修を通して学んだこと

お客様に商品を伝える中で、曖昧になってしまったことがあったのですが、研修を通して弱点を改善できた。

研修で学んだ専門的なことや、コミュニケーションの取り方を実際に実践して、できない所は集中して回数を

重ねることで改善できるようになった。

お客様にコースの内容をどうお伝えし、どう理解をしてもらうかよく学ぶことができた。

●実践で活かしていること

商品をどんどんお客様にご紹介している。

実際にお客様にも商品を使って良さを体感していただいている。

●今後の活動

他のスタッフの良いところをたくさん学び、修正・改善をする。

意識をしなくても自然にできるように、ロールプレイを繰り返す。

梅田店スタッフ

●研修を通して学んだこと

私の話し方次第で、お客様の受け取り方が全然違ってくるのを実際に体感し、もっとコミュニケーション力を

磨いてお客様に信頼される自分になっていこうと思いました。

●実践で活かしていること

お客様の状態を良く知るために、施術開始から欠かさずお客様の体感や変化を細かくヒアリングしています。

清潔感を意識して、爪、髪型、口元、身だしなみに気を付けています。

●今後の活動

一つ一つの仕事にしっかり責任を持ち、もっと積極的に行動し、お客様を守り、喜んでいただけるよう、プロ

意識を持って、お客様にとって、会社にとって必要な人材とっていきます。

布施店スタッフ

●研修を通して学んだこと

研修で接客について学び、それを実践してみることでお客様の気持ちを理解することができ、信頼関係が築く

ことができると感じました。

商品の良さや、他のメーカーとの違いを知り、もっともっとお客様に伝えていきたいと思いました。

●実践で活かしていること

商品の良さ強みをお伝えしています。

接客の際の会話のキャッチボールを意識しています。

いかにお客様に効果をだせるか、楽しんでいただけるかを考えながら接しています。

●今後の活動

お客様により早く、よりキレイになっていただきたいという気持ちを持って行動していきます。

ジュリアオージェのスキルアッププラン

役員

営業部長

マネージャー

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主任・チーフ

主任・チーフ見習

チーフカウンセラー

カウンセラー

エステティシャン

エステティシャン見習