ジュリア・オージェの研修レポート⑤

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スタッフ研修後レポート・スキルアッププラン

ジュリアオージェでは、ジュリアオージェオリジナルの研修制度で、実技・実習を含めたエステティシャン研修を行います。 研修では、プロの指導員がスタッフの苦手な分野はできるようになるまでサポートし、得意分野はさらに伸ばしていくよう、スタッフそれぞれのレベルに合わせて指導をしております。 その研修期間を終え、スキルアップした、スタッフの生の声をご紹介致します。

塚口店スタッフ

●研修を通して学んだこと

お客様と向き合うことの大切さや、技術だけでなく、お客様の求めていることを理解して接客することの大切さ

を学びました。

気配り、配慮、おもてなしの心がいかに接客の上で大切かを学びました。

なぜ、このコースをお勧めするのか、軸をたててお客様にわかりやすく説明することが大切であること。

●実践で活かしていること

説明をする時は、話の内容をしっかり組み立て、お客様の意見も聞きながらわかりやすく説明しています。

お手入れしている最中でもお客様の状態を気にして、不安そうにされている方にはこちらから声をかけるなどの

気配りを意識しています。

●今後の活動

お手入れを時間内に終わらせることが課題ですが、流れ作業にならないよう、お客様一人一人と向き合えるよう

な会話をし、内容のしっかりしたカルテの書き方、スタッフ同士の連携を守りながら一人前のエステティシャン

になれるように改めて行動していきます。

お客様にもっと本音を言っていただけるように、私もしっかりお客様と向きあいます。

梅田店スタッフ

●研修を通して学んだこと

私たちエステティシャンがお客様に喜んでいただけることの大切さや、サービス業の心得。

お客様の気になさっていることを解消するための説明をしっかりする。

お客様に理解していただくには、私たちもお客様の状況をきちんと理解することが大切で、そこからお客様との

信頼関係がうまれていくこと。

●実践で活かしていること

お客様の状態をしっかり聞き出し、アドバイスするよう心掛けています。

研修で学んだ、丁寧な言葉遣いを心掛けています。

少しの空き時間に施術の復習をさせていただいています。

●今後の活動

また来たいと思ってもらえるサロンにするために、お客様に対して親身になってお話を聞き、技術も満足して

いただけるレベルにに上げる努力をします。

この人にお願いしたいと言われるエステティシャンを目指します。

豊中店スタッフ

●研修を通して学んだこと

気配り、配慮、思いやりの大切さを学びました。

当たり前のことが意外にできていないことが多いので、研修で学んだ基礎をいつも意識して、初心の気持ちを

忘れず仕事に取り組むことが大切であると痛感しました。

商品の良さを改めて勉強できて、さらにお客様に使用の提案ができるようになりました。

●実践で活かしていること

お客様の目を見て、笑顔で話すこと。

連絡、報告をこまめにする。

お客様のご要望をすみずみまで聞き、施術のご提案をする。

●今後の活動

分からないときはまず分かる人に聞き、独断で曖昧な判断をしない。

流れに任せるのではなく、言うべきことははっきり言うように心掛ける。

お客様にも会社にも必要な存在となるよう、技術面もメンタル面も鍛える。

梅田店スタッフ

●研修を通して学んだこと

サロンでの業務内容、施術方法、そのほかたくさん学なび、全てを覚えるのは容易ではありませんでしたが、

自分の努力してきた分だけ自分の力となり、お客様へ接客するにあたっても、エステティシャンの糧となること

を身をもって実感しました。ここから、日々何かを積み重ねていく事の大切さと、「根気」「忍耐力」を学び

ました。

エステティシャンとしての知識を学んだのはもちろんですが、その知識をお客様にいかに価値があるかを伝え、

最大限の満足をしていただくためには、全てにおいて接客が重要であることを改めて教わり、お客様一人一人の

1回のお手入れに携わる時間を貴重なものとして関わっていきたいと思いました。

●実践で活かしていること

ただ単に、マニュアル通りの言葉を並べてお客様に話すのではなく、自分で理解して、自分の言葉で伝えること

によって、こちらの伝えたい思いがよりお客様に「伝わる」ように心掛けています。

自分がお手入れに入ったお客様以外であっても、ご予約取る際に対応をしたり、測定だけ代わりに入ったりと、

その場に応じた行動をとるようにしています。

そんなに忙しくても、笑顔で楽しく丁寧に接客することを徹底し、細かな気配りをするよう努めています。

●今後の活動

引き続き、カウンセラーの勉強を続け、一人でも自分のことを心から信頼していただけるお客様を増やしていき

たいと思います。そのためには、自分自身もこれから一皮も二皮も剥けて、お客様の心にぶつかっていく勇気と

自信をもってお客様を導ける力量を身に付けていきたいです。

これから入社してくる新任の方にも安心して働いてもらえる環境を築いていけるよう、1歩ずつでも確実に自分

自分自身が自立に向かって成長し、頼ってもらえる人材を目指します。

同時に、一つでも二つでも、お店やスタッフの手助けができるよう仕事を早く覚え、お客様に対してもお役に

立っていくことが今後の目標です。

ジュリアオージェのスキルアッププラン

役員

営業部長

マネージャー

店長

次長

主任・チーフ

主任・チーフ見習い

チーフカウンセラー

カウンセラー

エステティシャン

エステティシャン見習